生命保険加入の際の保険会社の見分け方

生命保険についておさえておかなければいけないポイントはいくつもあると思います。
ですが、そのポイントを全て言われても、余計に難しく感じて保険に入るのが億劫に感じてしまったりする人もいると思います。
なのでここでは、生命保険に加入する為におさえておかなければいけない物を絞ってお話したいと思います。

おさえておきたいポイントは、「万が一、死亡してしまった時に残された家族に対しての説明をきちんとしてくれるかどうか」だと思います。
保険金を渡したくないあまり、訳のわからない事をズラズラと並べて挙句の果てに契約違反だから保険金を渡せない、なんていう保険会社があるようです。

家族をなくした上にこんな事をされたらたまらなく悔しいし、悲しくなりますよね。
そんな事が絶対にない様に、保険会社選びは慎重に大切にしなければいけないと私は考えています。

さて、初めて生命保険に加入する人は、どうやって保険会社を見分ければいいのでしょうか?
それは、とても簡単なんです。
保険レディーがいますよね?注目しておきたい事とは、その保険レディーの説明のしかたなんです。
どんな説明のしかたがいいのでしょうか。
まずは、一通り説明を受けてみてください。それが終わったら、かなり突っ込んだ事まで聞いてみるのです。
「そんなところまで聞くの!?」というところまで聞いて、躓くことなく説明してくれれば、その保険会社の教育がなっていて良い会社が多いのだそうです。
こんな風に、保険レディーでも良い保険会社か見れるのでぜひ試してみてくださいね。
保険加入前に保険相談

車 任意保険を保険相談
車 任意保険のことや保険相談の話

生命保険加入
生命保険に加入の7割が不満?

保険に求めるもの

掛け捨ての保険に加入している人は多いのではないかと思います。
ですが、この頃掛け捨てはお金が返ってこないから損をしているのでは?と考える人がいるようです。
はたして、その考え方は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

まず、あなたは保険に何を求めているのですか?
もし、満期保険金を求めているのならば、それは間違いだと思ったほうが良いと思います。
掛け捨ての保険は、何も帰ってこない代わりに保険料が他より安いのが特徴ですよね。
私は、どんな場合も例外はなく、保険料が安ければそれ相応の保障しかしてくれなくて当たり前ではないか?と考えています。
ちゃんとした、それなりの保障、満期保険金(その他の保険金も含みます)が欲しいのならば
あなたもそれなりの保険料を毎月払っていくのが当たり前ではないでしょうか。

それなのに、掛け捨ての保険は自分が損をしている保障内容が薄いと文句ばかり言うのは間違っていると思います。
あなたは、あなたが選んで安い保険利用の掛け捨ての保険を選んだのではないですか?
そのあたりを、もういちどよく考えて見ましょう。
生命保険 自動車保険コラム

保険相談は自動車免許取得のあとで

介護保険

皆さんは、万が一寝たきりになってしまったら介護してくれる人はいますか?
この頃はお世話してくれる人がいなくて孤独になくなっていくご老人が後をたたなくなってきました。
なんとなくで、「娘、息子が老後をみてくれるだろう・・・」ではダメな時代になってしまったのかもしれませんね。
そしてあなたはそんな時に役に立つ保険を知っていますか?

その保険は「介護保険」という保険です。
この保険は、寝たきりになってしまったり、あるいは認知症になってしまったりした時に保険金がもらえるという保険なのです。

決して、この介護保険に加入したからといって介護をしてくれるという訳ではありませんが介護保険に加入して保険金をもらえれば、そのお金で介護施設へ行く事ができるのです。
公的介護保険は、介護をしてくれますが、この公的介護保険では、自分でどんな介護を受けられるのかあまり決められないのです。

今お話している介護保険は、自分で介護施設を選べてどんな介護を受けられるのかを決められるのでこだわりがある人には丁度良い保険ではないでしょうか。
保険相談のトリビア

保険相談がいいよね
保険相談や自動車免許について

ゴルフ保険、盗難

皆さんはゴルフは好きですか?
ゴルフをする人は自分で色々な道具を買いますよね。
そして、ゴルフクラブなんかは1本何十万円もする物もあって、とても高いと思います。
ケースなんかも買わなければいけなし、ボールもですね。

そんなに高いゴルフ用品がもし、盗難にあってしまったらどうしましょう。
あなたが大損してしまいますね。
こんな時に役に立つ保険があるのです。

それは、ゴルフ保険です。
ゴルフ保険はもし、盗難にあってしまった時に保険金が出るようになっています。
あなたはゴルフ場でなにか盗まれてしまった、なんて経験はありませんか?

そんな事あるわけ無いでしょ!という人は気を付けてください。
ゴルフ場は、何かを盗まれる確立がとても高いのです。
ロッカーなどに入れておけばそこそこは安心できますがそれでも、盗まれてしまう事があるのです。ゴルフ場には、お金持ちが集まるというイメージがあるので
どうしても泥棒に狙われやすくなります。

ゴルフ保険は、そんな盗難時にも、保障してくれる保険なので安心してゴルフを楽しむ事ができますね。
保険の殿堂

任意保険や過払いを無料相談
任意保険や過払いの無料相談。過払い相談は秒読み段階です。

ゴルフ保険、破損

あなたはゴルフをしますか?
ゴルフはとても楽しいしはまったらやめられなくなるスポーツだと思います。
ですがそれなりに・・・というか、とても費用もかかりますよね。
そんな時ゴルフ保険に加入していればよかった!と思うことがあるかもしれません。

さて、ゴルフ保険とはゴルフ用品が壊れてしまったりした時に保障してくれる保険なのです。

一番多いのはやはり、ゴルフクラブが壊れてしまったというアクシデントです。
あなたの大事なゴルフクラブが折れてしまった・・・抜けて飛んでいってしまったなど
びっくりしてしまうような事があるかもしれません。
ゴルフクラブは、1本何十万円もするものがあるくらい高価なものを持っている人も
いるのではないでしょうか。(私はそんなに高いのは気がひけてしまいますが・・・^^;;)

そんなに高いものを壊してしまったらあなたがたくさん損をしてしまいます。
そこで、ゴルフ保険に加入していればそのゴルフクラブ代の保険金を出してくれるのです。
これは、とても嬉しい保険ではないでしょうか。

私はちょっと物使いが荒くて物持ちが悪いわ・・・と思っている人は
ゴルフ保険に加入してみてはいかがでしょうか。
保険加入 よもやま話

生命保険相談と自動車免許 教習所

国内旅行保険

皆さんは一人で、もしくは誰かと旅行に行くのは好きですか?
たとえ近場だとしても旅行とは楽しい物ですよね。
もし旅行先で事故などに合ってしまったらどうすればいいのでしょうか。
慌てる事の無いように国内旅行保険というものを知っておくと良いと思います。

この国内旅行保険は国内での旅行中の怪我や病気などに対して保障をしてくれるものです。
総合的に保障をしてくれるので国内の旅行の時には
ぜひ国内旅行保険に加入しておくととても安心で快適に過ごせるのではないでしょうか?

また、「国内旅行」といっても遠くなければ保障してくれないなどということは無くて近い場所でも保障をしてくれるというとても嬉しい保険です。
また、宿泊しなければいけない訳でもなく、日帰りでも保障してくれるしスポーツ中の怪我などにも対応してくれます。

そして、国内旅行保険では、怪我や病気以外も保障する事ができるのです。
これには特約(オプションのようなもの)が必要ですがこの特約をつけることによってとても幅広い範囲の保障が受けられるようになります。
保険の豆知識

自動車免許取得したら保険相談
自動車免許取得と保険相談について

海外旅行保険

あなたは海外に旅行に行くのは好きですか?
もし、海外に良く行くのならば海外旅行保険というのを知っていたほうが良いかも知れません。
万が一海外でトラブルにあってしまった時に役立ちますよ。
ここでは、海外旅行保険についてお話します。

海外旅行保険とは、海外に旅行に行っている時もし事故にあったり病気になったりした時に
治療費などで保険金がもらえるものです。
海外旅行中に無駄にお金が飛んでいってしまうのは少し、もったいない気がしませんか?
それに海外旅行保険に加入していれば安心もできますよね。
怪我や病気以外にも、持ち物をなくしてしまったり盗まれてしまったりもしくは壊してしまったりした時にも、保険金がでるのです。
そして更に、自分の持ち物などだけじゃなく、海外旅行先のホテルやお店で何かをこわしてしまった時にもこの海外旅行保険で保障してくれます。
また、怪我をしてしまった時だけではなくて誰かに怪我をさせてしまった時などの治療費なども保障されているのです。

保険期間は家を出てから家に帰るまでです。
なので空港までの道で事故に合ってしまったとしても保険金がでます。
保険相談の知識

自動車免許 教習所の次は任意保険の保険相談
自動車免許を教習所で取得したら車を買って任意保険の保険相談をしましょう。

保険金詐欺、知人の話

この前、近所で保険金詐欺をしようとした怖い事件がおこりました。
そのお家には、息子さん夫婦とおばあちゃんとひいおばあちゃんが住んでいてひいおばあちゃんは、脚が悪く寝たきりで動けなかったそうです。
そして、ある秋の日にそのお家で火事がおこりました。
幸い近所の人がすぐ見つけて消防車を呼び、誰も怪我などもなくて良かったね。と話していました。

ですが息子さん夫婦が帰ってきて、おばあちゃんと話すとどうも話がかみ合わないところが多々あるようでした。

もしやと思い息子が、ひいおばあちゃんにかかっている保険金を見てみると、3千万円だった保険金が1億円に上がっていたというのです。

こんなに上がるのは可笑しいですよね?
その理由は、その家族が加入していた保険会社の担当さんとおばあちゃんは親戚同士でひいおばあちゃんを殺して保険金を山分けしようとしていた、ということでした。

実は息子夫婦のお嫁さんもそれを知っていて、協力をしていたと言うのです。
そして、なんとか息子には知られないようにお嫁さんとおばあちゃんで計画を立てたということでした。これは、殺人未遂であり、保険金詐欺です。

保険の担当さんと仲良くするのはいいと思いますが、必要以上に関るのは少し怖くなったお話でした。
保険相談について

自動車免許は合宿免許
自動車免許は合宿免許が早くて安くて良いですよ。

自動車保険やバイク保険は事故対応の良い保険会社を選ぼう

これは、私の友人の話なのですが原付バイクで事故をおこしてしまったそうです。
私は雪の日に原付バイクに乗っていた友人がすごい勇気があるな・・・と思ったのですが。

ブレーキをかけたけれど間に合わず、車に衝突してしまったようです。
友人は加害者で車に乗っていた人は被害者・・・
友人は保険に加入していて保険会社の人が被害者の人と会い、早々とこう言ったそうです。

「はやくこの書類に判子を押してください。」

被害者の人は、そっちが加害者なのにそんな言い方はないだろう!と怒りました。
被害者の人が怒るのは当たり前ですよね。
なのに保険会社の人は、何を怒っているのですか、冷静に話しましょう。とさも自分が悪くないかのようにまた話しはじめたようです。

こんな調子では、書類に判子は押せないと言って保険会社の人を帰しました。
それなのに、加害者である友人に「話が分からない人で、判子を押してもらえませんでした。」と話したそうです。

揉めにもめて、本当なら免許停止で済むところが、免許取り消しになってしまったというお話でした。
保険の泉

保険相談や借金相談、過払い相談など無料相談について
相談は無料

引越しした時、保険は・・

引越しをしたとき、保険はどうしたらいいのだろうか・・・と思ったことはありませんか?
また、もし何も言わなかったらどうなってしまうのでしょうか?

もし、引越しをする場合は必ず保険会社へ連絡をしましょう。
そして住所変更をしてください。

もし、住所変更をした事を知らせなければどうなってしまうのでしょうか?
重要な書類が自分に届かないだけではなくて支払いが出来なくなって解約されてしまう事もあるのです。
また、住所を変更した事を保険会社に言わなくて、保険会社とトラブルになり裁判を起こされてしまった、なんて例もあるようです。
住所変更を伝えなくて解約になるのも良くないし、ましてや裁判を起こされてしまったなどという事があっては大変ですよね。

知人に、住所を教えなかった人が居ましたがその人はお金を何ヶ月か払っていなくて、裁判を起こされてしまったそうです。
何ヶ月か払わなかっただけで、それよりもはるかに多いお金を請求されてこまっていました。

そうならないように、保険会社に住所は教えておくようにしましょう。
保険相談コラム

借金相談 過払い相談の話題
借金や過払いの相談は司法書士か弁護士に